Archive for the ‘体ケア’ Category

眠れない夜は

水曜日, 4月 12th, 2017

誰しも経験がある事だと思いますが、たまにイライラしたり、精神が興奮状態のときは眠れなかったりします。

 

気を紛らわすため、本を読んでみたり、ストレッチをしてみたり・・・

 

それでも眠れないときは、ハーブのお茶を飲みます。

 

 

不眠用に用意しているわけではないのですが、飲むと落ち着くというふうに思っているせいか、飲むと眠りやすくなります。

 

もし、このごろ寝つきが悪いなって思った人にはおすすめです。

 

これでも眠れないときは・・・もう起きることにしています。布団から出て座って映画をみたり。
静かな映画なんて見てるときは、気づくと寝てるときがあります。

 

眠れないのも嫌なのですが、これはこれでよくないなと思っているのですが。

 

なので、根本的に変えてみようかと思ってます。

 

寝具の色やカーテンの色など落ち着いたものにしたら、もう少し眠りやすくなるかもしれません。

参考:不眠|身体面の症状|症状から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省

暑くなると飲みたくなる飲み物

水曜日, 4月 12th, 2017

毎年のことになりますが、気温が上がってくるとそろそろ準備したくなってくる飲み物があります。

 
毎年、梅雨が明けるころになると私はその飲み物の準備を始めます。その飲み物というのは麦茶です。

 

麦茶は本当に暑い夏にピッタリの飲み物だと私は思っています。夏になると飲みたくなる飲み物はひとによっていろいろとあるとは思いますが、私は何といっても麦茶が飲みたくなってしまうのです。

 
子どもの頃は麦茶に砂糖を溶かして飲むのが好きでした。麦茶に砂糖を溶かした味は私の子どもの頃の夏の思い出になっています。いまは体重が気になるので麦茶に砂糖を溶かして飲むことはしていません。

 
最近では麦茶もパックで作れるようになっていますが、私はお湯で沸かして作る麦茶のほうが好きです。汗をかきながら飲む麦茶は本当に美味しいと思います。

 

これから露になって、それが空けると夏本番ですが、そうなるとまた熱中症にならないように水分補給をしていかないといけないですね。

環境省熱中症予防情報サイト

ジェントルフェイスはニキビ対策としてもGOOD!

金曜日, 2月 17th, 2017

ジェントルフェイスはニキビも治してくれるの?いつも繰り返すニキビに悩んでいる人達はジェントルフェイスに対して、ニキビの効果も気になるみたいですが、その答えとしては効果がある、といおうものになると思います。
参考:ジェントルフェイスに【効果なし?】要注意の口コミと楽天、アマゾンの通販購入

 

 

まずは、ニキビがなぜできるのか?を考えてみたいのですが、ニキビは基本的には毛穴が詰まることによって発生します。

 

 

何が詰まってかというと、それは皮脂です。皮脂が詰まることによって、毛穴のなかで炎症が発生し、あの白いニキビ、それに炎症が悪化すると赤いニキビがでてきてしまいます。

 

 

で、なぜ皮脂が詰まるのかというと、皮脂が本来分泌される量よりも過剰に分泌されるからですよね。

 

 

他にも詰まる原因はありますが、主な原因としてはやはり皮脂の過剰分泌です。

 

 

ジェントルフェイスはべたつく顔をさらっとした顔にするのは、皮脂の過剰な分泌を抑制するからですが、そうなるとニキビの原因である皮脂が毛穴に詰まるのも抑制しやすくなります。

 

 

だから、ジェントルフェイスでニキビを予防するというのは、理にかなった話だという事ができますね。

おからを最後まで美味しく食べる

金曜日, 2月 17th, 2017

先日、久し振りにおからを買ってきました。
おからは卯の花として食べるのが一番美味しいと思います。

 

しかし、そればかりだと味に飽きてしまいます。

 

おからは一袋でかなりの量が入っているので、何回かに分けて使っています。

 

また、すぐに傷みやすいので、冷凍庫で保管しています。

 

卯の花を作っても余ってしまうことがあります。

 

そのような時は小麦粉などを混ぜて、一口大の大きさにして油で揚げると、がんもどきのようなおかずに変わります。

 

節約おかずにもなりますし、財布にも優しいアレンジ料理です。

 

おからだけではなく、他のおかずでも余ったら、小麦粉などを混ぜてまとめやすいようにして油で揚げれば、別のおかずとして最後まで食べることができます。

 

今後もおかずを上手くリメイクして、美味しく最後まで食べ切りたいと思います。

 

それにおからは健康食品としても良いですからね。

 

安いし、体にも良い、これで食べない理由はないって思ってしまいます。

栄養価は高く、低カロリー! おからの健康効果 [食と健康] All About

30歳になると食べ放題よりも少なくていいからいいものが食べたいね

木曜日, 2月 16th, 2017

20代の頃はとにかく食べるのが大好きでいろんな食べ放題に出かけてはとんでもない量を食べていました。
例えば焼き肉ならカルビ20皿とかどんなに食べても余裕でしかも太ったりもしませんでした。

 

が、急に30歳を目前にして食欲が落ち、てんぷらなどや油っぽいものが胃にもたれやすくなってきました。

お知らせ|国立病院機構北海道医療センター|北海道札幌市の総合新病院にあるように病気じゃなければ良いのですが・・・。)

 

それでも子供が私に似たのかよく食べるし、しかも無料で食べることができるのでまあ普通の定食頼むより安いかなと思うお値段のところは行っていました。

 

そして今日、チェーンのしゃぶしゃぶにしては食べ放題のお店へ。

 

一品料理も食べ放題でてんぷらやお寿司などもあっていろんなものが食べられるところだったのでいろんなものを少しずつ食べることができたのですが昔のようにたくさんお肉は無理でした。

 

それでも食べ放題ってワクワクするし楽しいんですが、さらに年齢を重ねたらいいものが少しあればいいかなと実感しました。

 

DHCの鉄分サプリメントを立ちくらみ対策に購入。

火曜日, 2月 14th, 2017

今日は久しぶりに近所の薬局へ行ってきました。

 
健康を気にするときにチラッと商品を眺めて、「これって体が良いのかなぁ」なんて思いながら眺めています。

 
その中でもDHCのサプリメントがとても安いのが気になっています。
もちろん良い意味で家計には優しいので、こちら側としては何も言うことはありません。

 
しかし、不思議なことに日本人の性でしょうか。安すぎると、逆に「大丈夫かな?」なんて思ってしまいますよね。

 

 

結局、あまり細かい事を気にせずに「鉄分」のサプリメントを購入しました。立ちくらみ対策です。

 
貧血などには鉄分が効果があるらしく、料理で補給するのがベストだとは思いますが、たまにはサプリメントも悪くないかと。

 

 

鉄分だけでなく、ビタミンB12や葉酸も一緒に含まれているみたいで得した気分。ちょっとだけ立ちくらみが改善した気がしました。

今回は筋肉サプリメントを飲んで頑張るぞ。

日曜日, 12月 25th, 2016

この前は筋トレしにジムに行きました。ここのところ行けていなかったので久しぶりのジムです。

 

 
やっぱりちゃんと筋肉を成長させるためには週に2回はいかなければだめらしいので行こうとは思うんですけどなかなか都合が付きません。

 

 

 

久しぶりにやったら今までやっていた重さで筋トレすることができませんでした。

 

 

どうやらさぼっている間にけっこう筋肉が退化してしまったようです。これはまずい!というわけでこれからもっとかよえるようにしなくちゃ。

 

 

今回は筋肉サプリメントは【効果なし?】本当におすすめな通販ランキング!で見つけた筋肉サプリメントもバッチリ飲む事にしたし。

 

そいういえば話は変わるんですけど、この前筋トレを効果的にするには糖分が必要だという事をテレビでやっていたんです。
筋トレと言えばタンパク質が必要ってイメージですけどそれ以外に糖分も必要なんですって。

 

 

でも糖分とったらその分太るから今度はランニングとかもして体重をへらさなければ行けませんよね。
という訳でランニングもしたいんですけど、なかなか時間がないです。

 

 

家の中に器具が全部あればいいんですけどねー。

体重が気になってきた。美甘麗茶とトランポリンで。

金曜日, 12月 23rd, 2016

最近運動不足もあってか体重が気になってきています。それにお通じも悪くなっている感じだったので、前から気になっていた、美甘麗茶をついに飲み始める事にしました。

 

美甘麗茶に【効果なし?】痩せない口コミと楽天、アマゾンの通販事情によれば、ちょっと作用がきつい場合あるみたいですが、私としてはそれぐらいが良いのではと思って。

 

 

さて、そんな私は要するにダイエットを考えていますが、せっかくなら食事を減らすよりも楽しく痩せたい!と思う今日このごろ。

 

先日友人がトランポリンを購入したと聞いて気になっています。楽しく跳ねているだけで痩せられるなんて本当かな…と思っているのですが、実は結構筋肉がつくみたいです。

 

 

最初の内は数十分跳んだだけなのに筋肉痛になったと聞きました。

 

マンションだと下の階への騒音が気になって、家でやるのは難しいかもしれないですが、トランポリン自体の値段もそんなに高くないので気軽にはじめられそうです。

 
体育館にあるような大きなものは場所を取ってしまうけれど、一人用トランポリンであればあまり場所も取らずたたんでおくこともできるようです。

 

ジョギングやジム通いもいいかもしれないですが、初心者なので続けられるか不安もあり、高額なお金をだすのをためらっています。まずは家で気軽に始められることからやってみようかな。

 

 

美甘麗茶があるので、それを後押しするような形でやっていきたいと思っています。

義父の退院

日曜日, 12月 18th, 2016

半年ぶりに、義父が家に戻ってくることができました。緊急手術で入院をし、病院を5回変わりました。

もともと介護保険を利用し何とか自宅で生活していましたが、手術をして体力がなくなって立てない状態が続いていました。

痴呆の症状も出ていて、自分で食事をすることも立つこともできなかった義父は、リハビリを頑張り何とか自宅に帰れるようにまで回復できました。

しかし、1人では何もできません。誰かが常にそばにいないと、難しい状態です。

しかし、介護用品をうまく利用して、なんとか自分の力で動き、生きる気力を取り戻してほしいとみんなで協力しています。

自宅に帰ったことで、義父の笑顔をたくさん見ることができてうれしいです。私もできるだけ応援できたらと思っています。

誰しもが年をとれば義父のような状態になると思いますが、まずは笑顔でいる事が大切だと思います。

参考ページ:もし、家族や自分が認知症になったら 知っておきたい認知症のキホン:政府広報オンライン

もっと母の役に立てれば良いのですが

土曜日, 12月 17th, 2016

母が、外的ストレスにより、軽くはあるものの、うつ病になってしまいました。

私も過去に軽いうつ病は経験していましたが、母のうつ病の症状はひどく、ごめん、何もやる気が起きないの、食べることも辛い、と、顔も青ざめていました。

そんな母を見るのは初めてで、とんでもない恐怖を覚えました。母が風邪を引くなどすることはあっても精神的な病にかかってしまうことなど想像もしていなかったからです。

これから一体、どうなってしまうのだろう、母はこの先、何もできなくなってしまうのだろうか、と不安は大きくなり、私は眠れなくなってしまいました。

母はかかりつけの内科から心療内科を紹介され、そちらで診察してもらい、薬を処方してもらってから、みるみる生気を取り戻し、今ではうつ病を発症する前とほとんど変わりなく生活できるようになりました。

私もかかりつけの内科で睡眠導入剤を処方してもらい、眠ることができるようになりました。母の回復も私の安心に繋がったのだと思います。

そのことがきっかけで今まで朝ぐっすり眠っていただけの私ですが今では5時30分には起きるという健康生活を送るようになりました。

母と家事を分担するためです。寝不足になってしまう日はありますが、朝の早起きは気持ちがいいものです。

今朝も早起きして洗濯物を干し、風呂の掃除を行いました。母の方が家事の負担は大きいのですが、それでも助かると言ってくれる母に私は少し誇らしく思います。こんなに自分が動けるなんて、と不思議な気持ちもあります。

何はともあれ、母の負担が少しでも軽くなるのなら、と思います。母は私の大切な人なのですから。