Archive for 11月, 2017

余ったキャンディでクッキーづくり。

木曜日, 11月 30th, 2017

もらい物のフルーツキャンディを持て余していたので、ネットでレシピを探してステンドグラスクッキーを作ることにしました。

 

クッキー生地を作って、型抜きをして、型抜きした生地の真ん中に更に型抜きして、その空いた部分に砕いたキャンディを入れ、オーブンで焼く。
という感じで作るのですが、砕いたキャンディをどのくらい入れるとちょうど良くなるのか今ひとつ分からず、1回目はキャンディ部分に穴が空いてしまいました。
薄いキャンディも美味しくはあるのですが、見た目を考慮するとやっぱりきちんと塞がっている方が、きれいに仕上がります。

 

2回目は量を調節してなんとか成功。ハート型にしたため可愛らしい見た目になり、味も悪くなく、総合的に良い出来といえるものになったと思います。

 

今度は違う型で作りたいと思いつつ、このためにあまり食べないキャンディを買うのも、だとか、型をわざわざ買ってくるのも、だとか、いろいろと悩みながらクッキーを摘みました。

冬の乾燥にシワにはパック。気になるのはアテニアのリフトジェネシス。

水曜日, 11月 29th, 2017

冬になると肌が乾燥してなんだかシワが目立つような気がしてくる。

 
夏のうっかりした日焼けのせいなのか?

 

 

夏は汗もかくし、空気が乾燥していないから目立たないきがする。しかし冬になるどうしても小じわが。。。

 
乾燥肌のせいもあるようなきがする。でも、何かしなければいけない。

 

 

まずは、簡単なパックから始めてみる。買い物にいっていろんなパックが売っていて悩む。

 
あまりお金もかけたくないし、でもちゃんとするからには結果ほしいしな。

 
悩み、悩みぬいて買ったのが、コラーゲン豊富で60枚入り980円+税のパックをかってみた。
家に帰ってさっそくしてみよう。

 

 

いつもながらに家事をこなして、お風呂上りにパック。

 
10分~15分する。との記載あり。しかし、もっとして肌に水分吸収するのでないか?と思って30分位してみる。

 
パックを外すともっちり、しっとり、これが続けばいいのにと思いながら朝を迎えてみる。

 

 

朝、顔を洗ってみると、すべすべ、に!
すべすべだから化粧ののりもいい!!そんな調子で仕事に行って帰ってみると、乾燥しまくり、問題のシワまで、、、パック後の保湿かなり重要!
同じ年の友達はシワが目立ってないのは、何故??
気になりだすとトコトン聞きたくなる。

 
友達は毎晩、マッサージクリームでマッサージして保湿して寝るだけ。そして朝からパックをしている。と言う返答だった。

 

 

出来てしまったシワを元にもどせるのか?
でも、これ以上シワが増えるのは嫌なので、友達のようにマッサージして保湿して、朝パックをしてみよう。

 

 

これでシワ対策。やはり、何事も続けなければ成果はでないようだ。
明日からと言わず今日からシワ対策をはじめてみる。

 

それと、パックとは別で気になっているのがアテニアのリフトジェネシスです。肌の中で作られるコラーゲンをの質を高めてくれるっていう話なんですが、本当なのかな?と思い口コミ投稿サイトを見てみると、本当に肌がふっくらとするっていうコメントが多数。

 

もしかしたら、アテニアのリフトジェネシスは本当にシワやたるみを改善するだけの効果があるのでは?と思始めているんですが、当然気になるのは値段。

 

アテニアの公式サイトでは初めて購入する人は、5,000円で購入できるんですが、それが他のスキンケアのセットも付いてくるんで、お得みたいです。

 

とは言っても最終的にどの程度の効果があるかどうかに関しては使ってみないとは分からないと思っているんでですけどね。

 

アテニアリフトジェネシス【効果がある人ない人】口コミと楽天、アマゾンの通販では効果に関してはある程度はその人の肌の状態で分かるみたいですが。

 

ホテルビュッフェで優雅な時間を。

土曜日, 11月 25th, 2017

高校の友達とランチに行ってきました。

 
私達もお金に余裕のある大人になったので、普通の飲食店やカフェではなく、ホテルのビュッフェに行ってきました。

 

私は社会人になって比較的早く結婚し子どもを産んだのであまり、独身の時には行く事が出来なかった場所です。

 

友人は今も独身で、自由にお金を使い、食事も高価な所で楽しんでいます。

 

一緒に行ったのはその友人が色々食べ尽くして、お気に入りのホテルビュッフェです。平日ランチでも5000円以上するのです。

 

私は初めてだったので、とてもわくわくしていました。ジーパンじゃ場違いだと思い、ワンピースで出掛けました。

 

ホテルの中はとても綺麗で、走り回る子どもを連れては来れない場所です。

 

食事も大変美味しく、特別な時間を過ごす事が出来ました。

 

バイキング形式で何でも自由に取れるので、思う存分頂く事ができました。

 

頭の中では子どもに食べさせてあげたらどんな反応をするかな、一緒に食べたいなと思っていました。

 

私はすっかり母親な考え方なんだなと実感しました。

昼寝がもたらしてくれた恩恵

土曜日, 11月 25th, 2017

「適度な昼寝は、脳にも体にもよい。」
先日、テレビで健康番組を見ていたところ、こんな特集をやっていました。
昼寝をすると、夜眠れなくなる。

 
私は、昼寝に対してそんなイメージを持っていたため、「えー?本当?」とついつい疑ってしまいました。
そのテレビ曰く、15分程度の仮眠であれば脳もリフレッシュされ、記憶力がアップ。
仕事や勉強も効率が上がるそうです。

 

そんなことを聞いたら試してみずにはいられません。
私は、早速自分自身で実践してみることにしました。
12時に午前の仕事が終わり、そこから1時間お昼休憩に入る私の職場。

 

いつもは20分前後で昼食を食べ終わります。
そこから歯磨きやメイク直しなどを行い、約20分の仮眠タイム!
今まで職場でのお昼休憩で昼寝をしたことがなかった私は、そもそも眠りにつけるのかどうか不安だったのですが、自分でもびっくりするぐらいにスッと眠りに入ることができました。

 
あまりに爆睡しすぎて隣の人に起こしてもらったくらいです。
そして、実際に仮眠を取った後、頭がとてもすっきりしているのを感じました。

 
パソコンで疲れた目も休まっているような気がします。
これからは、午後からの仕事の効率を上げるためにも積極的にお昼寝を取り入れていきたい。
そう感じた1日になりました。

 

睡眠ってやっぱりすごく大切ですね。

日本大学医学部附属板橋病院 | 睡眠センター | 睡眠障害

美容院で久しぶりにカラーリングしました!

土曜日, 11月 25th, 2017

数日前、美容院に行ってきました!
髪の毛を切ってもらうのは3カ月ぶりのことです。

 
そして、普段はカットだけお願いするのですが、今回は久しぶりにカラーリングもお願いしました。
カラーリングをするのはなんと5年ぶり!

 

 

明るい髪色にしていた頃の自分がどんな感じだったのかも忘れてしまうほどの時が経ってしまいました。
5年前から髪の毛を染めなくなったのには2つの理由があります。

 

1つは、髪の毛に負担がかかり傷んでしまうのを避けるため。
もう1つは、美容院で行うカラーリング費用が高く感じてきたためです。

 

カラーリングをしなくなってからは、髪の傷みがめっきり減りましたし、美容院代もかなり減りました。
なので、しばらくの間は「地毛って最高!」なんて思っていたのですが、不思議なもので髪の毛が黒くなると

 

今度は染めたくなってきたのです。
ただ、明るい色にすると根元が黒くなった時プリン状態となり目立ってしまいます。

 

なので、今回は地毛と同じ系統の色で少し明るくするのみにとどめておきました。
色を入れた後は、パッと見た感じではわかりませんが、「地毛で元々茶色いの?」という感じです。個人的にはかなりお気に入り!
良い気分転換になりました。

美味しくて美容にもいい!フローズンフルーツの魅力

土曜日, 11月 25th, 2017

近頃、フローズンフルーツにはまっている私。
スーパーやコンビニなどで販売されているフローズンフルーツを購入したり、時には自分で凍らせてみたりして日替わりで冷たいフルーツを楽しんでいます。

 

フローズンフルーツは、そのまま食べてもシャーベットのようで美味しいのですが、ほかにも様々な方法で食べることができるのでとっても便利です。

 

例えば、フローズンフルーツとヨーグルト、それに少々の野菜を入れてスムージーにすると朝食やおやつがわりにもなります。

 

お菓子を食べるよりも栄養があってヘルシーですし、小腹も満たされるのでダイエット食としてもおススメです。

 

また、フルーツには食物繊維も多く含まれていますので、便秘解消にも効果的。それに、健康自体にも大事ですからね。
食物繊維の必要性と健康 | e-ヘルスネット 情報提供

 

私は朝摂取することで、頑固な便秘が少しずつ改善されてきました。

 

美味しくて体に良い、しかも安いのでいいことばかり。

 

私はこれからもフローズンフルーツをたくさん食べていきたいと思います。

ちょっと前に終わりましたが…

土曜日, 11月 25th, 2017

そういえば台風や平日といったものが重なったおかげか今年はあまり目立たなかった印象のハロウィン。

 

しかし元々は海外の文化であったハロウィンもすっかり日本に馴染んでしまいました。

 

よくよく考えると今の日本にはハロウィンだけでなく元は海外の文化というものが沢山あります。

 

ハロウィンでいうと日本で仮装するようになったのはいつからなんでしょうか。私が子供の頃10年以上経っていると思いますがあの頃も仮装していた事を思い出します。

 

私は自分で衣装を作るのがめんどくさくて結構横着な仮装をしてましたが。思い出すだけでちょっと笑ってしまいますがそれも今となってはいい思い出です。

 

それと同じで渋谷などで騒いでいる方も将来いい思い出として振り返れるのではないでしょうか。しかしゴミだらけにして帰って行くのは問題です。

 

隅から隅まで語っても胸を張れるよう、きっちりとマナーを守って楽しんで貰いたいと思います。

大定番の靴

金曜日, 11月 24th, 2017

日頃よく通販を利用していて、結構ポイントが貯まっていたのと、そのポイントの期限が迫っていたので、何か買いたいなぁと思いながらサイトで服だったり、靴だったりと色々物色してました。

 
結構欲しいものがあって悩んだんですが、結局これからのシーズンに欲しいなと思っていたブーツを買いました。

 

ムートンブーツなんですが、これは母も好きで履くので、自分のものと合わせて二足。
色は母はキャメルで私はブラックに。

 

届いたものを見たらキャメルもなかなかかわいい色でしたが、私の普段のコーディネートにはブラックのほうが合うので。

 

でも、ブーツに限らず靴って色違いで結構欲しくなっちゃいますよね。

 

スニーカーとか、あとはパンプスは本当に何色でも欲しいです。

 

そんなに買えない、のその前にまずそんなに置けないんですが…。

 

とりあえずは届いたブーツを履いて、早くお出かけしたいですね。

タマゴサミンの効果で少しでもリウマチがマシになればと。

木曜日, 11月 23rd, 2017

関節リウマチ持ちです。
こうした関節痛に関する持病を患っていると、気象の変化の影響を受けやすくなります。
いわゆる気象病です。

 

私の場合、気象病は起床病ではないかと思える位、明け方目が覚めた時点で具合が良くないです。

 

何とも言えないような、全身の筋肉の凝りによる不快感や、倦怠感、関節の不具合は、すべてのやる気を失い終日じっとしてしまいまるで鬱です。(たぶん、リウマチの症状がある人はこのあたりは共感してもらえると思います。)

 

また、日中でもどうにもじくじく軟骨が痛んだり関節が痛む時などは、気象ニュースを聞いて、やっぱり台風が沖縄あたりに上陸していたか、と思うのです。

 

しかしその一方でカラッと乾燥して安定した気圧配置図の日は、ケロッとしたもので行動的、その落差はけっこう大きいです。

 

今はそんな関節痛対策に、iHAと呼ばれる成分が入っているタマゴサミンって言われるサプリメントを飲んでいます。1週間ぐらいまでにお試しで、安い値段だったので、一度チャレンジしてみようかと思ったのですが、こういうサプリメントの効果には実はさほど期待はしていません。

 

リウマチの原因は免疫系の機能の誤作動で、確かに関節軟骨が擦り減ることもまた二次的な影響としてはあるのですが、変形性膝関節症の原因とは根本的に違うからです。

 

ただ、そうは言っても、関節軟骨が擦り減ることを少しでも食い止める事ができたらいいな?と思ってタマゴサミンを試してみよう、そう思ったんですね。

 

個人的な考えとしては、リウマチによる膝の痛みが劇的に改善される事はタマゴサミンではないとしても、症状自体を悪化させるのを食い止める為には一定の効果を期待できるのでは?と期待しています。

 

変形性膝関節症と違ったリウマチは免疫疾患としては原因は分かっているみたいですが、その免疫疾患の原因自体は不明なので、これと言った対策ができないんですよね。でも、何もしないよりは良いのでは?と前向きにタマゴサミンを試していこうと思っています。

 

それとちょっと余談かも知れないですが、関節、特に膝への負担を減らすために最近はダイエットにも励んでいます。

 

 

これは病院の先生に言われたんですが、やっぱり体重が増えると膝の負担も大きくなり、それだけ関節も痛みやすくなると。もっといえば、関節周りの筋肉を付けるために運動もしたいのですが、そこまでする状態ではないので、それはもう少し体重が減ってきてからにしようと思っています。

 

いずれにしても、タマゴサミンで少しでもリウマチの症状が改善してくれたら、と思っています。

とっても早起きしてしまった・・・。

火曜日, 11月 21st, 2017

とっても早起きしてしまいました。早起きっていうレベル?4時前に目がさめるなんて、ちょっとアンラッキー。

まだ寒いし、テレビをつけたくない時間帯だし。といっても目はパッチリ開いていて。二度寝ができなさそうな感じ。

ただ横になっているだけでも、体力は回復していくのでしょうけれど、もういっそ起きてしまえって思って、今の私。

今日は夜遅くまで出かけなくちゃならないから、ちゃんと寝ておいたほうがいいのはわかりますが、眠れないものは仕方ない。

まあ、早起きしてしまった原因を考えたら、ちょっと腹がたつかなあ?夜中のライン。やめて?って感じです。

しかもただ「おやすみ」のスタンプが送信されてきただけで、特に用事はない感じ。嫌がらせ??って思う時間帯だし、ちょっと考えてほしいな。こういう非常識な時間帯のラインは迷惑だなって思いました。