Archive for 9月, 2017

洗顔とクレンジングが大事。その後にリメリーを使えば・・・

土曜日, 9月 30th, 2017

私は最初、朝は水で顔を洗う、夜はクレンジングを使った後に石鹸を使って洗う、という洗い方をしていました。
しかし、なかなか朝の水での洗顔では気分がすっきりしませんでした。

 

 

もちろん朝起きたら水での洗顔をするのは当たり前ですが、出勤や化粧の前には気分を切り替えたいものです。

 

 

そこで私は水洗顔をしたら石鹸洗顔をするように切り替えてみました。

 

すると気分が切り替わり、さっぱりしました。

 

そんな工夫をしていく中でいくつかの石鹸を試したりすることもしました。

 

現在私がたどり着いたのは朝と夜の洗顔料をちょっと変えてみることです。

 

 

朝はさっぱりしたい、そして寝てる間の皮脂などが気になるために余分な油分などが落ちるような

 

洗顔料を選び、夜は化粧をしているものを落とすクレンジングを使うとべたつきやすい、ヌルつきやすかったりするので肌に優しく、そしてにきびを予防できるような洗顔料を使用しています。

 

 

 

洗顔は肌のためだけでなく、自分の気持ちを切り替えるためのものでもあるということをわかりました。

 

 

 

そして、毛穴のケアに関していうならば、皮脂を適度に分泌させるっていうのがものすごく大切なんですね。

 

 

というのも、毛穴の黒いポツポツやニキビ、角栓というのは全ての原因は皮脂にあると言っても過言ではないんだそうです。

 

 

なるほどと思って私はリメリーという以前からちょっと気になっていた美容液を使うにしました。

 

 

一度試しにと思って使ってみたリメリーなんですが、これがどうやら大当たり。リメリーを使い始めてからはまずときどきですが、鼻にできていたニキビが全くできないようになったんです。

 

 

それから、黒いポツポツもだんだんとなくなっていき、さらには毛穴もすごく引き締まって目立たなくなりました。

 

 

それから私は皮脂をコントロールするっていう事がスキンケアにおいてどれだけ大事かという事を思い知らされています。

 

西松屋のセール

金曜日, 9月 29th, 2017

私はケチという訳ではありませんがお得な情報や物を探すのが好きです。

 

毎日スマホとにらめっこしながら良い情報ないかなと思いながら探しています。

 

昨日全然知らない方のブログで子供服の西松屋が最終セールをしているというのを発見しました。我が家には子供が二人います。

 
西松屋は全国チェーン店だったはずと思って今日がちょうど仕事が休みだった旦那に頼んで連れて行ってもらう事にしました。

 
私も一応免許はあるのですが旦那が運転させてくれないのでペーパー免許同然です。

 
まずは1店舗目。西松屋はだいたい入り口近くにセール品を陳列してる印象だったのですが入ってすぐは秋物が陳列してありました。

 
ブログの人はどこに住んでいるか知らないし私が住んでいる所はまだセールをしてないのかなとか思いながら、でもせっかく来たし店内を全部見てみようと前進していたら奥にありました。

 

本当にびっくりするくらい安くて二件ハシゴして

 

沢山買えました。嬉しかったです。

おっさん化とオカマ

金曜日, 9月 29th, 2017

同僚に「仕事が忙しい時におっさん化」するって言われました。

 

それも十分酷い一言だと思いますが、少し自覚があったので、言い返しにくかったのですが、上司から言われた一言は本当に腹が立ちました。

 

まず「お前は男か?」って聞かれました。何だかんだ言ってもその人とは半年以上の付き合いはあります。

 

それなのにその一言。上司は私が男か女か分からない状態で話をしていたのか。とまずそこでイラッとしました。

 

「勿論女です。」と言った後「お前はオカマか?」と聞かれました。イヤイヤ「オカマか?」って質問おかしくないですか?

 

 

何故ならば、オカマって男性が女装をする事を指すはずです。私は明確に「女」って伝えたはずなのにその質問を重ねてくる意味がわかりません。

 

その内こういう発言が続く様だったらセクハラで訴えてやろうかと思っています。

 

厚生労働省もセクハラは訴えましょうっていう感じのことを言ってますからね。つまり国のお墨付きです。

職場でのセクシュアルハラスメントでお悩みの方へ |厚生労働省

 

どんなに男っぽくても流石に三十路女はわかると思っていた私は甘かったでしょうか。

 

 

かなり久しぶりの歯医者

金曜日, 9月 29th, 2017

今日は5年以上ぶりに歯医者に行きました。

 

私は大の歯医者嫌いで歯医者恐怖症なので出来るだけ自分の安心出来る所を探しました。

 
5年以上前に麻酔をして寝ているうちに治療してくれる方法で治療してもらったので今回も
その方法でしてもらうつもりです。

 
今日はかなり久しぶりな事や結婚して名字変わった事もあり、新規のような感じで検査を受けました。

 

 

歯医者というよりも歯科大学病院なのでまずは見た目や雰囲気から恐怖感や不安がありました。

 

 

5年以上も前に行った事があり治療もしてもらっているのに歯医者に対する恐怖感はなかなかなくならないものですね。

 
検査で色んな所に回されて疲れたし時間も結構かかりましたが無事に終える事ができました。

 

今日は麻酔は出来ないので処置のみでしたが担当が女医さんであったり、旦那が処置中もずっと傍にいてくれた事もあり安心できました。

本当に早くなった

金曜日, 9月 29th, 2017

Firefoxというウェブブラウザがあります。

より優れた、高速でプライベートな最新ブラウザー | Firefox
豊富なアドオンによるカスタマイズ性がその最大の特徴と言えますが、同時にとんでもない問題を抱えていました。

 
とにかく動作が重く引っかかりまくるんです。

 
そのため私も機能上不満はないものの、Firefoxをメインで使うブラウザの選択肢にはできませんでした。

 
しかしここに来て、firefoxをメインで使ってもいいかな?と思う出来事が起きました。

 
新バージョンのFirefox Quantumのベータ版が使えるようになったんですが、試したところまじで早いんです。

 
グーグルクロームに匹敵する早さで、マルチコア使用により今までの2倍早いというのは伊達ではありません。

 
しかし逆に言うとこれまでクロームの倍遅かったとも言えるわけで……。

 
何はともあれ、今後の展開によってはまじで乗り換えることも考えてもいいでしょうね。

イベント機材の運搬で膝を痛める

金曜日, 9月 29th, 2017

9月、10月は芸術の秋という事で、音楽イベントなども多く開催されます。

 

同じグループの職場は公共ホールを管理していることもあり、イベントシーズンになると、大型イベントの際にボランティアスタッフとして参加します。

 

以前はその職場で働いていたこともあり、イベントに伴う一通りの作業は出来ることから、全くの素人さんに手伝いを頼むよりは私に様な多少知っている人に手伝ってもらった方が効率も上がります。

 

しかしながら最近は年のせいか、なかなか大変です。特に外部で音楽イベントを開催するとなると、スピーカーやアンプ類の運搬などの作業が必然的に出てくるので、これらの重量物を運ぶのはかなり大変です。

 

先日も外部イベントを1つ手伝ってきたのですが、翌日膝に痛みがありました。やはり若い気持ちでやっていたので膝に負担がかかったのかもしれません。自分の年齢にあったペースで手伝わないとと反省しているところです。

油分が多い人はリメリーで鼻の毛穴ケアを。

水曜日, 9月 27th, 2017

私の肌のタイプは油分が多いため、人より毛穴が開いていたり、特に鼻が気になります。
また幼少期のケガが原因で顔に傷があるため、ごく一般の方の方法でのお手入れは難しいのかなと思い、色々試してみて自己流でケアをしています。

 

まず最初に試したのが、あぶらとり紙で油分を取ると毛穴が目立たなくなるかなと思い、頻繁に使ってた頃があります。しかし私の場合、たぶんやりすぎて逆に肌が乾燥しやすくなって、特に鼻の部分がざらっとしてしまい、その方法はやめました。

 

次に試したのが、温める方法です。私は暑がりなので、真夏になると洗顔はお水を使い、冷たい化粧水をすぐつけるのが快感でしたが、情報番組で毛穴について特集をやっていたのを見ていたところ、冷たい水で洗顔するとあまり汚れが落ちないと言っていました。

 

そこで、どのようにしたら老廃物などの汚れが落ちるのか、洗顔から見直しました。

 

まずは湯船に入る時は、入浴剤でもバスソルトを使用し、半身浴を行います。バスソルトを入れることによって、発汗作用を促します。

 

ポイントは最初から最後まで半身浴ですと、上半身が冷えてしまうので、私の場合は最初の10分は肩まで浸かって、最後の10分を半身浴にあてています。

 

そして、お風呂上がりのお手入れも見直しました。化粧水をつける前に、蒸しタオルを顔にあてる事。蒸しタオルも長時間するのではなく、少し冷めてきたかなくらいでやめます。

 

そして化粧水を入れた後は、フェイシャルマスクを使用して乾燥を抑えます。マスクも長時間すると、乾燥の原因になるので15分から20分が目安です。

 

その後、乳液を塗って保湿します。

 

この方法で肌の乾燥もなくなり、毛穴が引き締まるようになりました。

 

それと、今私は鼻の肌のスキンケア専用のリメリーというのをいつも塗っているんですが、これがかなり良いのでは?と今思いながら使っています。

 

というのも、このリメリーというのは毛穴のトラブルの原因である皮脂を上手にコントロールしてくれる美容液なのですが、毛穴の皮脂がコントロールされるとすっごく毛穴が綺麗になっていくんです。

 

リメリーの販売ページでは、鼻周りの肌の毛穴が綺麗になったってう声がたくさんありますが、これって本当かも?と思い始めています。

 

公式サイトの販売ページっていうのは、やっぱり良いことしか言わないので、あんまり正直信用はしていなかったのですが、リメリーだけはリアルなのかも?と思っています。

今、1本使い切って2本目に突入しているのですが、年齢的な事を考えても、そろそろリメリーのような高度な美容液を使うのもありかな?そう感じています。

 

リメリーに関してはリメリーで効果がある場合ない場合。口コミと楽天、アマゾンの通販が参考になると思います。

持ち出し袋について

水曜日, 9月 27th, 2017

夏から秋にかけて、災害が増えていくように思います。

 
そこで、何かあった時に(あってほしくないですが)持ち出せる袋を用意してみようと思いました。

 

レインコート、災害用食品、軍手、靴下、常備薬、ラジオなどをリュックに詰めて用意しておけば、台風や洪水があっても、すぐ避難できそうです。

 

靴は玄関の定位置に置けば、すぐに家を出られます。

 

私は、防水性のあるスニーカーは、玄関の決まった位置に置いています。ただ、他のものはあまり用意していません。

 

準備できそうなものから、順番に用意しておく必要があると思います。

 

今更ながら書きますが、常備薬と災害用食品は普段から多めに用意しておいて、損はないでしょう。

 

古くなったら、順次使用しておけば良いのです。

 

持ち手のついたビニール袋は、何かと使うことはあるでしょう。これも多めに用意しておいて良さそうです。

 

まだまだ、用意すべきものはあるでしょう。

 

これからも、災害対策をしていきたいと思います。

悩ましい台湾土産

水曜日, 9月 27th, 2017

海外出張に行くと、お土産を買ってくる人がいます。基本、チョコやクッキーなどのお菓子です。

 

 

もらうと、やはりお返しをしなくてはいけません。私は、仕事で台湾へよく行きます。そうすると台湾でお土産のお菓子を買う必要があります。でもこれが難しいのです。

 

 

台湾でのお菓子は、正直、私たち日本人にとっては、それほど魅力的なものがありません。

 

 

お土産で有名なパイナップルケーキがありますが、これは、おいしい部類にはなるのですが、他の人や台湾のメーカーの人のお土産で多く、飽きている位です。

 

 

正直、それ以外の台湾名産のおいしいお菓子をしりません。今回の出張では、月餅というお菓子をもらったのですが、正直、口に合いません。

 

 

台湾で食べる料理は、すべておいしいです。デザートもおいしいです(持って帰りたいのですが)。しかし、お土産のお菓子は、そうではないのです。

 

 

考えてみると、お菓子は、日本が1番おいしい、少なくとも私たち日本人にとってはそう思います。
なので、今回の出張は、免税店でチョコを買いました。

クックパッドよりもデリッシュキッチン派

水曜日, 9月 27th, 2017

今まで、いつもの夕飯づくりにクックパッドを使っていました。

 

iPhoneからならアプリも使いやすいし、作りやすいメニューが多くて便利だと思います。

 

 

手の込んだ料理も、めんどくさいときの簡単な料理も、レシピが豊富で探しやすいので重宝しています。

 

 

ですが、最近はデリッシュキッチンを使うようになりました。クックパッドはユーザーが投稿したテキストのレシピがメインですが、デリッシュキッチンは動画がメインです。

 

 

その動画がわかりやすくて、文字でレシピを見るよりも料理が作りやすいのです。

 

コンパクトに編集された動画ですが、手順が省かれていないのもわかりやすいポイントのひとつかもしれません。

 

スタンダードな料理はもちろんですが、それを少しアレンジしたようなものが多くて、見ているだけでも楽しいようなアプリです。デリッシュキッチンを使って、もっと料理のレパートリーをふやしたいと思います。

 

それと、エコも取り入れた料理ができるようにもなりたいと思います。地球にやさしい料理っていうか。

料理研究家のSHIORIさんが考える、食べ物とエコの関係とは? | COOL CHOICE TV