Archive for 4月, 2017

息子の成長記録・春の桜編

日曜日, 4月 30th, 2017

今年は桜の開花が遅かったですね。

 

 

4月に入ってから一気に開花し、そして少し気温が低かったこともあり、例年より長い間桜を楽しむことができたように思います。

 

 

お天気が不安定で、宴会のようなお花見は企画できませんでしたが、その分、親子3人だけで『朝ごはんだけ』『お昼ごはんだけ』の、短時間のプチお花見を3回も楽しむことができました。

 

 

それでも、やはり桜は散っていくもの。4月も後半にさしかかり、ほとんど葉桜になってしまいました。

 

先日、もうすぐ3歳になる息子を保育園に迎えに行った帰りに、桜並木を通りかかることがありました。

 

少し前までキレイに咲いていた桜を見ては、『キレイねー!桜大好き!』と喜んでいた息子。

 

花の散ってしまった葉桜を目にして、寂しそうに呟きました。

 

『桜散っちゃったねー。キレイだったのに。さみしいなぁ。』

 

こんなに小さな子どもが、桜についてこんなにも心を動かしているだなんで、驚きでした。

 

キレイなお花の後は、キレイな緑の葉っぱが生い茂ること、そして、また来年もキレイな花が咲くから、一緒に見ようねと伝えると、とても嬉しそうにしていました。

 

いつまで一緒に桜を見てくれるかな。

 

いつまで桜の美しさに気づいていてくれるかな。

 

息子のことがさらに愛おしくなった、春の1日でした。

ホワイトニング歯磨き粉を購入するなら選び方が重要。

金曜日, 4月 28th, 2017

ホワイトニング歯磨き粉を購入するなら、楽天やアマゾンにいけば本当にたくさんのものがでてきますよね。

 

楽天にしても、アマゾンにしても、検索すればどれにしたら良いの迷ってしまう程でてきます。

 

では、どんなホワイトニング歯磨き粉を選んだら良いのかといえば、それはいろんな目線があると思いますが、大事なのは長く使っても、歯や歯茎に悪影響がでないものだと思います。

 

そもそもの話ですが、普通の歯磨き粉に比較して、ホワイトニング歯磨き粉は歯に付着している汚れをとるのに、刺激の強い成分を使っています。

 

 

汚れを取る訳ですからそうなってしまうのは仕方がないのですが、そこで科学成分ばかりを使っているものであれば、やはり長い目で考えた場合心配になってしまいます。

 

問題は、自然の植物由来の成分を使っていたとしても、刺激が強い場合があります。良くありますよね、化粧品とかでも自然の植物由来だから、安心できます、みたいな。

 

これはちょっと違っていて、自然の植物由来であっても刺激が強いものは強い。ですので、選ぶ時には良く成分を確認してから、長い目でみて安心できるホワイトニング歯磨き粉を選ぶのが賢いのでは?と思います。

 

ホワイトニングの歯磨き粉で【大失敗!】口コミと人気通販ランキング!ではそんな成分の点も考慮して、ホワイトニングの歯磨き粉がランキング化されているので参考になると思いますよ。

フィギアの達人

金曜日, 4月 28th, 2017

僕の友人にフィギアが好きな人がいます。古くはスターウォーズからガンダム、ワインピースなど好きで集めています。

 

一時期は買った物が納得いかなかったのか自分で作ったりもしていました。

 

テレビでフィギア好きの人を見ると、飾る用と保存用で同じ物を2体買うのは当たり前ですよね。

 

彼も一緒ですが一味違うのは何かの原因で形が歪んでる物があると、それを返品交換したり交換できない物は自分で直していました。

 

ある時、コンビニ限定のフィギアが発売した時、何件かのコンビニを周り一番出来のいい(歪んだりしない)物以外は返品するという事をしていました。

 

そのフィギアは箱を開けるまで中身は分からないようになってるんですが、彼は箱を振った音で中身がわかるレベルに達していました。

 

ここまで情熱を捧げられる物があるって凄い事だなと思いました。

ジョギングの敵

金曜日, 4月 28th, 2017

毎朝10分以上走ろう!という目標をたてて実行中なのですね。

 

10分て、ゆっくり走れば、2キロも走れないんです、1キロちょっとのときもある。
でもとにかく、10分走ったら自分にオッケーを出すんです。

 

でも、雨の朝っていうのが敵でして。

 

基本雨なら行かない、って決めてるので、

 

天気予報を見て、寝る前から「明日は多分行かない」と予想して寝ることにしてるんですね。

 

 

だけど、天気予報が「晴れ」って書いてあるのに雨が降っているというのが私の敵なのです。

 

 

やる気を持って起きたのに行けないというフラストレーション!!!!

 

 

サボる気が無かったのにサボらされるみたいなイライラ感があるんです。

 

雨の中でも走ればいいのに、走らない自分のせいなんですけどね(笑)

 

 

今朝がまさにそんな感じで、私のジョギングタイムの朝5時、降ってたんですよ?!

 

だから諦めて、読書にしたんですが、そしたら6時過ぎには晴れてるんですね、あーでも

ご飯作らなきゃ、みたいな時間で。

 

 

すぐ晴れるって知ってたら、最初に朝食作っちゃったのにー!!みたいな、
結局自分の甘さで後の祭り。

 

 

そう、ジョギングの敵って、最終的には、私自身ですわ。

 

もっとメンタルを強化しないとなかなか続かないんだろうな。

メンタル強化への多様なアプローチ : メンタルトレーニングの広がりの可能性 <メンタルトレーニング : 何がどのように役立つか(19)> – 広島大学 学術情報リポジトリ

小学校の地区役員をやっています

金曜日, 4月 28th, 2017

子どもが小学校の高学年になり、小学校の地区役員がまわってきました。

前年度の役員さんはしっかりした方で、引き継ぎは丁寧におこなわれ、マニュアルをA4の紙2枚にわたり事細かに説明してくださったので、とてもありがたいです。

その反面、自分はこの1年、そんなにきちんと役員の仕事をやり遂げることができるのかと不安になります。

とりあえず地区の子ども会で使える会費を受け継ぎ、廃品回収で使う台車を1台新規購入しました。

台車なんて普段使わないので、どこに売っているのかもわからず、ホームセンターで売り場を聞きました。

すごく軽いのがあるけれど、とても高くて買えません。安いのは重すぎて持ち運びが大変です。

お店をいくつかまわって、ようやく軽めで安い台車をみつけました。

自分の家用に買うのとはわけが違うので、なかなか責任が重いです。これから1年間無事につとめられるようがんばります!!

長男初めての幼稚園

金曜日, 4月 28th, 2017

この4月から我が家の3才長男R君は幼稚園に通うことになりました。

 

 

我が家があるのは地方の県庁所在地に位置するのですが、長男が通う幼稚園は公立ですが二クラス約40人ほどしかいないこじんまりとした幼稚園になります。

 
4月に入園するまでの間に慣らし保育で月に一回保護者と一緒に遊ぶ機会があったのですが、そのときから幼稚園にいきたくないと泣き喚き恥ずかしい思いをしたものです。当然ずっと家に居たいと入園前まで言っていたものです。

 

入園式の日父親も一緒に参加したのですが。だっこだっこと甘えまくりで次の日から大丈夫かなと思いました。

 

幼稚園に通い始めて3日くらいはぐずぐずと泣いたりしていましたが慣れてくると意外と朝などバイバイと別れてくれるようになりました。

 

子供も親と離れて寂しい気持ちはあると思いますが、日々成長する姿は嬉しくあります。

 

それと、幼稚園については私もまだ知らないことだらけなので勉強していきたいと思います。

幼稚園等について|よくある御質問 – 子ども・子育て支援新制度:政策統括官(共生社会政策担当) – 内閣府

引っ越しするので断捨離を。

金曜日, 4月 28th, 2017

あと数ヶ月したら引っ越しをする我が家。
今は借家の戸建てに住んでいるので、とにかく物が多いです。

 

でも、引っ越しを機に断捨離をすることにしました。

 

絶対にいらないと思ったものは捨てます。

 

少しでも、もったいないと思ったものは、売りにいきます。

 

売りにいっても売れない場合もあるので、その場合は、諦めて潔く捨てます。

 

子供が二人いるので、子供服でまだ着れそうかなと思うものは、ママ友にあげます。

 

私の中で、かなり断捨離をしていて、部屋もほんの少しですが広くなり、なんだか気持ち的にもスッキリしています。

 

しかし、まだまだ引っ越しをする前に、荷物を少しでも少なくしたいと思っているので、断捨離できるものは潔くしていきたいです。

身の回りを片付けるって何気ない事かも知れないですが、日常ではあんまりやらないものです。引っ越しがなければ私もしていなかったと思います。

園芸を始めました

木曜日, 4月 27th, 2017

春を迎えて、園芸を始めてみました。

 

元々家庭菜園でミニトマトを作ってみようと思っていたのですが、種を購入する際に売り場に並んでいた色とりどりの花に目を奪われて、それなら一緒に育ててみるかと思い立ったわけです。

 
ミニトマトと一緒に始めることになったので、春に植えて夏に咲く品種ばかりになってしまい、春なのに我が家のプランターにはまだ花はなく幾つか芽が出ているだけです。

 
それでも芽が出てくると嬉しいもので、プランターの数は二つだったのがいつの間にか五つになりました。

 
今植えてあるのは夏に咲く品種ばかりなので、もう少ししたら秋に咲く品種も植えようと思います。

 

目標は、一年中花の絶えない庭にすることと夏は庭でミニトマト食べ放題にすることです。今年は夏がいつも以上に楽しみです。

 

きっとおいしいミニトマトができる、そう思うとわくわくしてきます。

もっと早くにスタイを作っておけばよかった。

月曜日, 4月 24th, 2017

最近、5ヶ月になる娘のヨダレが増えてきたのでスタイを作り始めました。

 

黙々と縫っていくこの単純作業が楽しくてたまらない。とても簡単に作れるんですよね、スタイって。もっと早く作りはじめればよかったなぁ。

 

出来上がったスタイを早速娘に着けてみると、すごく似合って可愛い。私、親バカ全開です。

 

普通の丸い形のスタイを作ったので、次は雲の形に似ているモクモクスタイを作ってみようと思っています。カーブが多いから少し大変かな?

 

ミシンを持っていないので手縫いでチクチクとしていると、あぁ~ミシンがあればあっという間に縫い終わるんだろうなぁ。と思いましたが、ミシンを買うお金があれば既製品のスタイをたくさん買えちゃうんですよね。

まぁ今後他の物を作る時にも活躍するから買ってもいいかとも思うけれど、とりあえず今は手縫いでいいか~。

レトルト食品にはいつもお世話になっています

金曜日, 4月 21st, 2017

手抜きと言われてしまえば確かに手抜きになるのかも知れませんが私はレトルト食品を多く利用して料理を作っています。

 
レトルト食品なので料理を作っているというとはちょっと違うのかも知れませんが、とにかくレトルト食品を多く利用しています。

 
レトルト食品も種類が多くて私は本当に助けられています。私がオススメしたいレトルト食品をちょっとご紹介したいと思います。

 
私が好きでいちばん多く利用しているレトルト食品は惣菜関係のものです。つまり、ご飯のおかずになってくれるレトルト食品です。

 
ハンバーグですとか、カツですとかミートボールなどいろいろとあります。最近では、おでんや煮物のレトルト食品もあります。

 
自分で作るより美味しいですし、作るのも簡単です。レトルト食品にはこれからもずっとお世話になると思います。