Archive for 1月, 2017

旦那にもごはんを作ってもらいたい。

月曜日, 1月 30th, 2017

うちでは基本私がごはんの準備をしています。理由はいたって簡単、私が外に仕事に出ていないからです。

 

結婚当初は私もパートでしたが仕事をしていて、旦那もシフトがバラバラな職場だったので、よくランチやディナーを一緒に作っていたのですが、今ではもっぱら私が作っています。

 

もちろん旦那も晩ご飯を作ってくれる時がありますが、月に一回あるかないかくらいです。

 

もっとごはんを作るのが好きになってもらいたいのですが、旦那は私がいつも晩ご飯の献立を決めているから、という理由でごはんを作るのを控えているようです。

 

別に苦になるわけではありませんが、何かの理由から私がごはんを作れなくなった場合の事が少し心配なので、できれば旦那には頻繁にごはんを作っていってもらいたいものです。

 

あんまり期待してもダメだと思いますが。たぶん。

 

日本っていうのはスウェーデンやドイツのようなヨーローッパに比べると男性が家事をする率がめちゃくちゃ低いみたいですね。
第4節 家庭生活における男女の共同参画 | 内閣府男女共同参画局

今読んでいる漫画「ドメスティックな彼女」について

木曜日, 1月 26th, 2017

今とても没頭して読んでいる「ドメスティックな彼女」という漫画があります。
友達から面白いからと言われて、借りて読んでみるとおもしろい、せつない、どきどきする。もう全ての感情が移入してしまう程没頭しています。

 

物語はシングルファザーの男子高校生とシングルマザーの女子高生が親同士が再婚して、家族になりますが、お互いに気が引かれ合うようになるかと思いきや女子高生の姉は男子高校生の学校の先生でその先生のことがすきな男子高校生は先生と家族になったり恋人になったり、別れたりしてしまいます。

 

複雑ですがそれぞれの感情がうまく表現されていて読めない先の展開にわくわくしながら読んでいます。

 

先日、ニュースで少年誌には過激だと流れていましたが、私はそうは思いません。

 

むしろ、こんなしっかりしたストーリーよりそんな過激な所ばかり注目するほうがおかしいと思います。どんな評価であれ、私はこの漫画の1ファンで居続けたいと思います。

 

手作りピザ

月曜日, 1月 23rd, 2017

最近はピザ作りに少しこっています。生地とソースは自分で作り、トッピングもその都度、家にあるものでアレンジしたり。

 

安い材料でパパット作れるところがいいですね。生地はいろいろなレシピで試してみた結果、簡単で自分好みなレシピをつくりあげました。

 

買ってきた生地は厚みがあって正直あまり好きではありません。

 

私は薄いピザ生地が好きなのでそれを目指して作っていますが、なかなか難しいですね。

 

 

薄い生地にしようと思えば思うほど敗れたり形がいびつだったりきれいに焼きあがることは少ないです。

 

でもピザは子供も主人も大好きでいっぱい食べてくれるので、こちらとしても嬉しいです。

 

 

買ってくるピザは少し抵抗ありますが自分でつくったものなら安心して子供たちにも食べさせられるし、作っている私も楽しいのでこの先も続けます。

民泊について調べてみたら意外と大変でした

土曜日, 1月 21st, 2017

夫の父が病気になり会社を退職し、生活の基盤になればと義父と義父の姉で民泊を始めるので、私に手伝ってほしいとお誘いがありました。

 

ニュースで民泊のことは知ってはいましたが、具体的になにをするのか自分なりに調べてみました。

 

1部屋を貸し出すタイプや一軒家を貸し切りにしたり、1泊の値段もいろいろあり、旅館業法の申請や民泊保険、民泊用のWIFI、民泊初心者のためのセミナーまで、多岐に渡っていろいろな情報があるので、調べるだけで疲れてしまいました。

 

ただ部屋を貸すだけだと思っていたのに、こんなに奥が深いとは思いませんでした。

 

このことを義父やおばに話してどうするのかを話し合いました。

 

これからどのような形の民泊になるかはわかりませんが、うまく軌道に乗ってほしいです。

 

もちろん、最初はそれほどうまくいくとは思いませんが、頑張っていきたいと思います。

それと、「民泊サービス」のあり方に関する検討会 |厚生労働省っていうのがあるみたいですね。あり方も大事ですが、やはり実際にやる方としては軌道に乗せることの方が大事だと思いますが。

オーラクリスタ―ゼロの通販購入情報。

金曜日, 1月 20th, 2017

オーラクリスタ―ゼロを通販で購入する場合にはどのショップで購入するのが一番お得なのでしょうね。

オーラクリスタ―ゼロはたぶんですが、ほとんどの人からすればそんなに安くはない買い物だと思います。

公式サイトではだいたい5,000円弱ぐらいするし、アマゾンでも公式サイトと同じぐらいの値段で販売されています。

で、他のショップはどうかというと、楽天とかヤフーショッピングなどではどうやら販売していないみたいです。つまり、楽天やヤフーショッピングでは購入する事できないんですね。

となれば、公式サイトとアマゾンだけになってくるのですが、オーラクリスタ―ゼロを1本だけ購入する場合はアマゾンの方がお得に買う事ができます。

ただ、今後も使っていきたいと思っている人の場合であれば、オーラクリスタ―ゼロは公式サイトの方がかなり安く購入できるようになっています。

仕事などでよく使うっていうのであれば、公式サイトの方がおすすめですし、たまにしかつかわないっていうのであれば、アマゾンでの購入の方がお得だと思います。

バレンタインデーのチラシが早すぎる。

金曜日, 1月 20th, 2017

ついこの前年が明けた、と思っていたのに、もうバレンタインデーのチョコレートの予約のチラシを頂きました。

 

 

驚きました。そういえば、元旦に初詣に行った時に、コンビニに立ち寄りましたが、店の前ののぼりを見ると、恵方巻と書かれてありました。

 

 

もう、節分ののぼりが出ているのか、早いなあ、と思いましたが、もうバレンタインデーなんですね。

 

 

せわしないなあと思います。早い方がいいと思いますが、早すぎる気がするのは私だけでしょうか。

 

 

もう少しゆとりが欲しい。昔はもっとゆっくり時間が流れていたような気がするのですが。

 

何だかんだと言いながらも、チラシを見て、今年はこれとこれ、などと決めてしまっている私も、随分気が早いなあと苦笑しています。

 

あんまりにも季節を先取りしすぎてしまうと、実際にその時がきたときの気持ちの高揚っていうものが低下してしまいそうな気がするのは私だけでしょうか?

子供達を見ながら思った事

金曜日, 1月 20th, 2017

夕飯の材料を買うために入ったストアーでの事ですが、人の性格って、子供の頃である程度は決まっているのかしら、と思わせる光景を目にしました。
お母さんに連れられて男の子二人の兄弟が来店していました。

 

お兄ちゃんはお母さんの持っているかごを握って、お母さんの横を歩き、弟はおんぶされていました。

 

お母さんは友達と来ていて、買い物しながらおしゃべりに夢中な様子でした。

 

お兄ちゃんは、これ買っていい?これ欲しい!と大騒ぎして、たまにお母さんに静かにするようにたしなめられます。何処にでもいる、子供らしい感じです。

 

何となく背負われている弟に目が行きました。

 

弟は、非常に冷めた目で、兄を見て、周りを見回して、溜め息をつきながら背負われていました。

 

いかにも、まだ終わんないのかな、長いなー、という呟きが聞こえそうな、とてもクールな子供でした。

 

ちょっと余談ですが、今子どもの成長を取り巻く環境っていうのは決して良いとは言えないみたいですね。

 

これは待機児童とかそういう物理的な問題ではなくて、簡単に言ってしまうとだらしない大人が多いっていう事に起因してそうな問題なんだそうです。2.現代の子どもの成長と徳育をめぐる今日的課題:文部科学省

たまには針を新調しよう

水曜日, 1月 18th, 2017

ワイシャツを買った際についてくる針(ピン)を待ち針代わりにしていませんか?我が家の針山はいつの間にかこのピンが幅を利かせて待ち針がほんの少しに。

 

その少しの待ち針も長年の使用で針先が鈍ってしまいました。そこで先日思い切って待ち針を新調することに。そんなにしょっちゅう買い替えるものでもないし、高いわけでもないので、ワンランク上のものをポチって見ました。

 

ネットショッピングの困った点で、ページのそこここに表示される「オススメ」や「ほかの人はこんな商品も」が目に入り、そんな中で「ほつれ補修針」なるものを発見!

 

使い方の動画を見てこれもポチってしまいました。ニットのセーターなんかをひっかけてほつれさせてしまったことってあるでしょ?

 

この針はほつれた糸の根元に刺して裏に抜くだけ。簡単にほつれが治せます。所品到着後早速ほつれた衣類を集めて使用。もううれしくなるほど簡単に補修できてしまいました。

 

待ち針のほうもピンなんか問題にならないくらい使い勝手が良い!大した投資ではないのでたまには針も見直しましょう。

 

引っ越しの後がゴミ屋敷並み!泣

日曜日, 1月 15th, 2017

先日、妊娠をきっかけに広めの部屋に引っ越しをしました。

 

2Kから、小さめの3LDKに引っ越しました。

 

広くなったので、だいぶ片付くだろうなと思っていたんですが、自分の性分を忘れていました。

 

段ボール箱をあけて、荷物を片付けるのにもしまうところに迷ったり、変にこだわったりして全然進みません。

 

どの段ボールに何を入れたかもわからなくなり、段ボールを開けまくって、何か既にゴミ屋敷です。

 

もとから片付けが苦手なので、やる気もすぐになくなるし、妊娠中という事もあり、すぐに疲れるのでまた明日、また明日が続いて10日経っても段ボール地獄です。

 

やらなきゃと思いながらダラダラしてしまう、本当にお気楽な人間です。

 

子どもが産まれるまでにはしっかり準備をしないといけないので、子どもを思いながら、自分を奮い立たせます!

 

片付け参考サイト:【玄関&納戸編】玄関と納戸を片付けたい!収納の達人ワザを伝授|くらしのカレッジ|UR賃貸住宅|UR都市機構

福袋で節約。

土曜日, 1月 14th, 2017

ショッピングセンターやスーパーなど福袋の販売が進んで、たくさんお客様が来ています。

 

 

値段も様々で食料品から洋服などさまざまです。イオンの場合は駐車場が足りないのではと思うほどです。

 

 

当たり外れもありますが、たくさんの人が正月休みに入りまとまった時間があって家で過ごしても退屈するのではと思います。

 

 

自分もそのうちの1人です。お店が開店する前に行列に並び開店と同時にお目当ての福袋に一直線です。目当ての福袋をゲットしたときは大満足です。

 

 

正月休みの楽しみのひとつになりました。ただむやみやたらだと単なるお金の浪費になるので考えて福袋を狙うのも楽しみだと思います。

 

 

オススメは食料品で自分が日常的に使うやつがセットになっていると食費節約にもなります。

 

 

入っているアイテムを最大限に生かした料理を作っていきたいですね。