Archive for 10月, 2016

魔法のクリップを発見!

日曜日, 10月 30th, 2016

ダイソーで売ってる牛乳用パッククリップがかなり使い勝手がよくて感動した!

牛乳って我が家だと私しか飲まないから結構邪魔とか思われてるんだよね…

だけどこのクリップをつければ横にしてしまっても溢れないのだ!

しっかりと蓋をしてくれるから周りに匂いが強い物を置いても味が変にならないよ?

開け閉め簡単だしね☆

牛乳以外にも使うことが出来るのが感動的なのです!

私が愛用する紙パック紅茶♪

これって一度開けたら飲まないといけなかったけどクリップのおかげで飲みかけでも鞄に入れて持ち歩く事が出来るのだ!

ペットボトルより安いから大好きな紙パック紅茶☆

これからもっと買う率が増えるだろうなぁ?

他にも使い道がありそうだわ!

みんなが気付く前にクリップ買い占めておかなきゃだね(笑)

ちなみに、このクリップは全部食べきれない菓子パンにも使っているんですよね。

ささやかな夢と現実

土曜日, 10月 29th, 2016

最近、献立を考えるのが面倒になったので、料理本を買った。

難しい、お洒落な料理は乗ってないメジャーな料理ばかりが載っている本だ。料理が苦手な私にはありがたい本で活用している。

我が家は8人家族だが、食べる量は人並み以上で食費だけでも6万以上月にかかっている。

一ヶ月の食費一万円!? 節約料理の献立集 [毎日のお助けレシピ] All Aboutとかを見たりしていてもやはり8人家族となると思うように節約するのも難しい。

昨日、義父が10kg卵を買ってきた。

使い切れない!と思ったがよくよく考えると週に20個は卵を使っているのだ。

もう寒くなるし、おでんや煮物をすれば、すぐに無くなる。

私の得意料理は煮物だ。彼女が彼氏に振る舞うための肉じゃがみたいな意味ではなく、豚の角煮や、鶏のコーラ煮、サバ味噌煮、ブリ大根な
ど簡単で時短調理可能な現実的な料理ばかりだ。

3ヶ月の息子がいて寝ている隙に作るため、ジャガイモなど皮をむいている場合ではないのだ。

本当はコロッケや天ぷら、ギョウザなど作りたい。だが手間を考えると作れないのが現実だ。

いつか娘が産まれて大きくなったら一緒に作りたいというのが今の私のささやかな夢である。

そんなことを思いながら今日もご飯つくりに挑む。

洗顔石鹸はチューブタイプ。いるじゅらさ石鹸がおすすめ。

金曜日, 10月 28th, 2016

毎日使う石鹸。しかも肌の状態を決めるとなれば何を洗顔に使うかは慎重にならざるを得ませんよね。

洗顔するときに使うのは主に2種類あり、洗顔フォームと洗顔石鹸があります。

洗顔フォームの一番の特徴は洗顔フォームには合成界面活性剤というものが含まれ、これは食器用洗剤や洗濯用洗剤にも使われているそうです。

つまり強い洗浄力でお肌の余分な皮脂まで落とし、乾燥肌になりやすくなります。

洗顔フォームはお肌には強いなと思いました。

今度は石鹸について調べてみたいと思います。

洗顔フォームと違い洗顔石鹸は配合される天然の洗浄成分で肌の汚れを落とすようになっています。

その原料が持つ天然の洗浄成分のみで洗顔を行うため、お肌に優しいといわれていますつまり、天然の成分で余分な皮脂だけを優しく洗浄し、添加物も少ないため肌に優しく敏感なお肌にも優しいということになりますですが、この保湿成分は、その後に肌に与える栄養分がお肌に吸収するのを妨げてしまうこともあるそうです。

総合的にみると「洗顔石鹸」の方が、お肌に良いといえます。洗顔石鹸は、固形石鹸のイメージがありますが、リキッド状でもペースト状でも、「合成界面活性剤」が含まれていないものは、「洗顔石鹸」に分類されるということです。

キャベツが高いですね

金曜日, 10月 28th, 2016

最近キャベツが高いですね。キャベツだけではなく緑の野菜、白菜やネギ、レタスなども軒並み価格が急上昇していますね。

レタスなんかは1束なんと500円以上もしてました。これだとさすがに誰が買うんだろうか?と思ってしまいましたよ。

原因は台風なのだそうですが、普段の2倍以上の価格になってしまうのは、いくら台風のせいとはいえ、ひどいですよね。

某価格で勝負をキャッチフレーズにしている大手スーパーの方でも例外ではなく価格が上昇しており、もはや価格で勝負できなくなってきています。

まぁ、これらの野菜を買わなくてもほかの野菜で代用して栄養を摂取すればいいだけなのですが、こうもキャベツが高いと私の代鉱物であるお好み焼きがつくれません。

お好み焼きにキャベツは必須なので、これはかなり由々しき問題です。しばらく我慢を強いられる生活を送らなければなりません。

私の料理のパターン

金曜日, 10月 28th, 2016

私は料理が好きです。しかし、毎日料理をするのは嫌です。理由はめんどくさいから。

毎日材料を切って、火にかけて、盛り付けて、食べた後に皿などを洗うことなんて、ずぼらな僕にはとても無理です。

でも、繰り返し言いますが料理は好きです。そして、私は一人暮らしなのですが基本自炊です。

さて、こんな私はどのような料理を作っているのでしょうか。

答えは簡単です。一度に何日分かの料理をまとめて作るのです。大体一回で3日から1週間分作ります。

その間は料理をしなくていい代わりに毎日同じものを食べなくてはいけません。

しかし、私にとっては、毎日料理をするよりも毎日同じものを食べることのほうがましなので、飽きたりしても我慢しています。

そんな私の得意料理は餃子です。

もちろん、餃子といってもそんな難しいものではなくて、本当に簡単なものです。

具を少し入れてササッと焼いてしまいな感じの。

電通に対して「働きやすい」と国が認定していたというニュースについて

金曜日, 10月 28th, 2016

先日長時間労働などが原因で、最悪なことに社員の一人が自殺した電通に対して、あろうことか国が、労働時間短縮に取り組み、それに働きやすい「子育てサポート企業」に認定していたことが報じられました。しかも、結局最後は取り消すことになりましたが。
【電通女性社員自殺】電通「働きやすい」認定取り消し検討 厚労相「厳正対処」 – 産経ニュース

これは電通さん体を張った一世一代のギャグですね。まぁ、会社のブランドイメージを向上させたいという意図はわかるのですが、このような過酷な労働が常態化していたということは、この認定に関して社員たちにとってみれば、うれしいというより冷ややかな目を向けていたのかもしれません。

私個人としては電通はこれから過酷な勤務形態を改めて欲しくはないですね。

このままでは普通のいい会社になってしまうじゃありませんか。

日本を代表する企業なのですからこれぐらいの問題は簡単にはねのけて欲しいものですね。

とはいっても世間はそれを認めるはずもありませんが。

飲みすぎて反省

金曜日, 10月 28th, 2016

今日は休みでしたが、昨日飲み過ぎてしまい二日酔いでダウン。

久しぶりに学生時代の友人4人と飲んだのですが、思い出話に花が咲いて、2軒目、3軒目と…気づいたら夜中の4時になっていました。

学生時代は、後先考えずにバカやって、気持ちのまま突っ走って、とても楽しかったなーと、すごく懐かしくなりました。

いわゆる青春ですね。

社会に出てからはやっぱり周りの目や世間体なども気にするようになり、諦めないといけないこともあったりして、だけどそれが大人になった証拠なのかな、なんてみんなで話してました。

そんなこんなで、楽しかったから良しとしたいのですが、やっぱり二日酔いはきついですね。

なんだか1日を無駄にした気分で自己嫌悪です。お酒はほどほどが一番ですね。気をつけよう…
二日酔いのメカニズム | e-ヘルスネット 情報提供

いるじゅらさ石鹸はちょっと刺激があるけれど。

木曜日, 10月 27th, 2016

肌がくすむ原因の一つとしてはターンオーバーがのサイクルがだんだんと低下してしまう、というのがありますがその対策の一つとしてはピーリングがあると思います。

ただ、ピーリングはどうしても肌への負担が大きい場合がありますよね。

そこでおすすめしたいのがいるじゅらさ石鹸です。

いるじゅらさ石鹸は今流行しているクレイ石鹸の一つです。

クレイ石鹸の特徴としては、他の洗顔料よりも、肌表面の古い角質を落としたり、また毛穴を綺麗にしたりする効果が高い事が一つの特徴として上げられますが、その結果肌にどうった現象が起きるか?というと、ピーリングと同じような作用である肌のターンオーバーが促進されるという事があります。

そして、ピーリングと比較した時のメリットとしては、ピーリング程肌への負担がないっていうところですね。

とは言っても、他のドラッグストアなどに販売されている洗顔料よりは一定の刺激がありますが、それでもピーリングよりも負担は少ないと言えます。

そして、いるじゅらさ石鹸はそうした肌のターンオーバーを促進するだけでなくて他の有効成分も含まれているので、今肌にくすみを感じて、何か対策を考えている人にとっては一度見ておいた方が良い洗顔料だと思いますよ。

サッカー日本代表の監督について考えてみました。

木曜日, 10月 27th, 2016

ハリルジャパンが危ないということでサッカー日本代表の監督について考えてみました。

ロシアワールドカップアジア最終予選が始まっていますが、ハリルジャパンの勝ち点が芳しくないのです。

以前から得点力、決定力がないと言われていますが、いまだに日本はそれがないような気がします。

次の試合に負ければ監督解任かと巷ではささやかれています。サッカー日本代表はW杯出場がまず目標になるので、最終予選の成績で解任になるのは仕方ないのです。

これまでの歴史でも最終予選の最中に監督が責任をとって辞めたことはあります。

それからW杯の予選ではないのですが、アジアカップの成績も重要視されるのでないかと思っています。

アジアカップで優勝かそれに準ずる成績を納めない監督は辞めています。

私が見たところ、このふたつの関門が監督交代のタイミングです。

フランスの季節の食べ物

水曜日, 10月 26th, 2016

フランスに住んでもう2年半以上。家の近くのセンターでやるマルシェに今朝行ってきた。

もう、朝は寒くて皆コートきて、冬並みの寒さかも。フランスの寒さはなかなかのものです。

パン屋の帰りでバゲットを持ってるおじさんやおばさんを見ると、フランスにいるんだなっと実感。

マルシェはうちの近くだと、毎週水曜日と土曜日の朝7時半くらいから始まり、大体行列ができるのは、9時くらいだからなるべく遅くても8時半にはつくように行ってる。

新鮮な野菜や、魚介類、チーズ、お肉などが売っていて、毎週2回行くのが私の楽しみ。

最近寒くなってきて、ブロッコリーが美味しくなってきて、秋になり、かぼちゃや、くるみもでてきた。

季節の食べ物のかぼちゃとクルミを買ったから、かぼちゃは甘く煮ようかな。

クルミは割って直に食べるのが美味しい。秋の季節がやってきた。

いつかフランスに行って本場のフランス料理を食べたいと思います。

そのためにたまに、フランス共和国 | 外務省でフランス情報を調べたりしてます。