Archive for 7月, 2015

シャープの太陽光事業

日曜日, 7月 26th, 2015

シャープが経営を立て直そうとしているなかで、家庭用の電力に関連して、世界初となる試みをすることになりそうな感じみたいです。

今までの太陽光から得た電力を5%使用可能な電力が増えるみたいですが、これってちょっと微妙ではないでしょうか?

なぜなら、太陽光から使える電力が増えるのは、すごく画期的なことだとは思いますが、だからといって5%という数字は少なすぎるように思います。

これが2倍以上の電力アップとかならまだそのインパクトは全く違ってくるものにになるとは思うのですが。

事業を進めていくうえで、きっとこのインパクトについてはシャープのなかでも議論されているとは思いますが、今後の発展にかけるしかないですね。

ただし、その時間があればの話ですが。

東芝の経営陣刷新はある意味当然だと

日曜日, 7月 19th, 2015

あの東芝の不適切会計問題で、ついに経営陣の責任問題に発展してきましたが、これはある意味で当然のことだと思うんですね。

といのも、利益の水増しが経営陣からの暗黙の指示によってされたことを考えると自然のなりゆきだと思います。

もし、今後こうした会計操作をせずにやっていこうと思えば、示唆するようなことを言わない文化そのものが必要となってくるのではないでしょうか?

となれば、今現在の経営陣、役員たちは全員が入れ替わった方が会社のためというものだと思います。

保身に走る人もこうなるとでてきてしまうと思いますが、そこは外部の声によって、バッサリいってしまった欲しいと思います。

なぜなら、それが現場で汗を流して働いている人のためですからね。

暑いはずだわ北海道でも

日曜日, 7月 12th, 2015

今日は完全に夏日となってしましましたね。日差しが強くて、熱中症でフラフラになってしまった人もかなり多いのではないでしょうか?

さて、どれぐらい暑かったかというのを分かるために引き合いに出したいのが北海道の気温。

北海道はもちろん、当たり前ですが、日本最北端の県ですから、一番涼しいところといってもいいと思うのですが、その北海道で35度以上になっていたっていうじゃないですか。

私は住んでいるのは本州の関西なので、まあそれ以上に暑いわけですよね。当然に。

外にでると、日焼けがどうのこうのっていうよりも、暑さで貧血になってしまいそうなぐらいの日差しがバンバン降ってくる感じでまいってしまいましたよ。

まあ、なんとか今は自宅で涼んでいますがね。

諸外国の支援をするのも

土曜日, 7月 4th, 2015

安部首相は諸外国に対して、特に東南アジアやアラビア周辺地域に支援をしています。

これはこれで素晴らしいことであり、諸外国との良好な関係のもと、ともに経済成長をしていくのはとても大切なことだと思うのですが、国内の景気についてももう少し配慮してくれないかな、なんて思ってしまうことがあります。

国内では、今貧困な状態にある児童がものすごいたくさんいますが、これらの児童に対しても支援をしてあげることはとても大切なことのように思います。

何も、金銭を与えるということではなくて、こうした児童が学業などに専念できる環境づくりをしてあげることが必要だと思うんですね。

そして、そのための財政的な支援をしてもらえたら、子供たちも将来が明るいといえるのではないでしょうか?