Archive for 3月, 2015

バブリーになってきましたね。

木曜日, 3月 26th, 2015

日本経済がだんだんとよくなってきている、そう感じている事ができる人がいったい国内にはどれぐらいいるのだろうか?

特に会社勤めをしている人たちからすれば、いっこうに景気がよくなったとは思えない状態が続いていることでしょう。

なぜなら、給料自体が増えていないから。

今、大企業は安倍政権の要請を受けて確かに賃上げに動いている様子もうかがえますが、毎月数千円の給料アップだけで、景気が好転したと実感できる人はあまりいない事でしょう。

今現在の企業業績、特に大企業の業績アップは今までの円高から円安に振れたことが大きな要因のように思えます。

つまり、何が言いたいかというと、新たな価値を作り出した結果業績が良くなっているのではなくて、ただ円安になっただけ。

それだけの話なのです。

株価が少しずつ上がり始めてからだいぶたちますが、今の日本経済からして、どうも株価が高すぎるような気がしてなりません。

さて、これをバブルとよぶのかどうか。

名監督の名采配で勝利

月曜日, 3月 16th, 2015

女子のサッカーの試合をテレビで観戦。

第一戦は残念ながら負けてしまったのですが、第二戦は勝ったのでやれやれ。

なでしこは頑張ってほしいなと思っています。

第二戦は第一戦のときと布陣を変えたということだそうです。

第一線で出場した選手のほとんどはベンチで待機させて、他の選手を出場させたとか。

監督の考えがばっちり当たっていたようで、日本チームはのびのびと戦って勝利を収めました。

ベンチで見ていたベテランのお姉さんたちも、これはうかうかしてられないぞと、もう一度気持ちを引き締めただろうし、

さすが名監督だなぁと思いました。

テレビで見る食べ物

土曜日, 3月 7th, 2015

テレビで食べ物の特集をしているとついつい観てしまいます。昨日も魚の特集をやっていて、食べてみたいなと思って買い物に行きました。

ちょうどデパートに出かける予定があったので、デパ地下なら品ぞろえもいいだろうと考えて、楽しみに見に行きました。

ところが、目的の魚は自分の想像した値段よりかなり高いお値段でした。

旬だからといってもたくさん取れないとテレビでもやっていたので、もしかしたら稀少なのかもしれません。

他にも私に買える魚はないものかと思ったのですが、手が出ませんでした。やっぱりデパートは高いですね。

私はそのまま何も買わずにその場を立ち去りました…。