Archive for 1月, 2015

どんと祭に行ってきました

木曜日, 1月 29th, 2015

有名な八幡宮のどんと祭に行ってきました。

もう十年来、来年は行こうね、と言い合いながら大雪だったり他出していたりで一度も行くことのなかったお宮さんです。毎年ローカルニュースにもとりあげられていて、裸祭りというんでしょうか、白装束の男女が松焚の回りを歩くのがハイライトで市の無形民族文化財にも指定されているそうです。

実際にその場で体感したいと憧れていた祭りですので、神火に焚べる今年の松飾りを持って二人でいそいそと出かけました。

白装束の男女はどのような方々か神社の方にお尋ねしたところ、厄年の男女の方々ですが、それだけでは人数が足りないので近くの学校の職員の方々などにも協力していただいています、と裏話をしてくれました。それなら、来年はお願いして白装束の列に加えていただこうか、などと話し合いながら帰途につきました。

出産祝い

火曜日, 1月 20th, 2015

先日、母の友人から1歳になる息子用に手編みのベストを頂いた。
手編みが趣味で短時間で何でも作れてしまうようだ。
自分は、手芸などが苦手なのでその技量が羨ましい。

その人にも最近、孫が生まれたらしい。
ベストのお礼に出産祝いを考えて居るのだけれどもなかなか難しい。
直接、娘さんの事を知らないので性格や趣味などの好みもイマイチ分からない。

オーガニックなどかなりこだわりがある人らしいので
あまり変な物もあげられないしかなりの難題だ。

あまり知らない人にギフトを贈るのは、
高すぎる物を贈っても相手側の負担になるのでなかなか難しいですね。

子育て中の大掃除。

土曜日, 1月 10th, 2015

そろそろ年末の大掃除をする時期がやってきました。しかし我が家は子育て中。

大掃除はおろか日々の掃除すらままならない状況です。

しかもわたしは片づけ下手なので一体何から手をつけていいのか少々パニックになっております。

そんなときにはやはり断捨離が一番効果的なのだと思います。まずは必要なものだけを残して思い切って処分することで心の重荷も軽くなるような気がします。

我が家はモノで溢れているので仕分けからして大変ですが、子供の相手をしながらコツコツと積み上げていきたいです。そしてすっきりとしたところを念入りに掃除をすれば新しい年を迎えられるようにしたいです。