Archive for 12月, 2014

こぎん刺しにハマりました

水曜日, 12月 31st, 2014

手芸が好きなので大きな手芸屋さんに行くとかなりテンションが上がります。
特に目的の物がなくても売り場を見て歩いているうちに、作ってみたい物を発見することがよくあります。
今回のこぎん刺しとの出会いもそうでした。

きっちり連続模様がきれいに刺された布地にやられました。
早速キットを購入してちくちく刺しています。
小学生の頃ハマったクロスステッチと似ている感じです。

楽しくなってきたので今度はまた別のキットを買おうかなあと思っています。
それとも生地と糸を買って好きな模様を刺すのも楽しそうです。
また手芸屋さんに行かなくては、と思っています。

授乳中は貧血になりやすい

火曜日, 12月 30th, 2014

貧血を経験することは誰しもがあることではありますが、これが女性となるとその状態に遭遇するケースは一般論として男性よりも多いという事ができると思います。

体の構造上というのももちろんありますし、それに女性の場合は子育てとも大きく関係してきます。

妊娠中はある程度赤ちゃんも大きくなってくると、その体作りのためには母体である母親から多くの血液を必要とします。

これは血液を通して栄養分を赤ちゃんに送り込んでいるからですが、そうなると母体である母親は今まで以上にたくさんの血液を体内で作りだしていかなければいけません。

また、授乳中についても近いことが言えます。授乳することで赤ちゃんに栄養を送り込むためには妊娠中の時と比べると、その栄養伝達手段の間に授乳というものが一つ間に入っただだからです。

ですので、妊娠中や授乳中はお母さんが貧血になりやすいという現象が起こってくるのです。

こうしたことから妊娠中や授乳中はできるだけ鉄分をしっかりととってたくさん血液を作り貧血を防止するようにしましょう。
授乳中の貧血症状の対策とサプリメントの【失敗パターン】

荒巻鮭と友引

日曜日, 12月 28th, 2014

先日、スーパーに行った時、荒巻鮭が売られていました。その隣には「今日は友引」の表示が。

さて、友引と荒巻鮭、何が関係あるのだろう?と思ったのですが、そのPOPには「今日は友引」の文字しかありません。
私が無知なのが一番悪いのですけれど、何故、友引に荒巻鮭なのか気になって仕方がないので、仕方なくスマホで検索して調べてみたのですが、どうやら友引には幸せのお裾分け的意味があり、この日に人様に物を差し上げると良いと言う意味もあるみたいです。

私はスーパーのPOPのお陰で、初めてその意味を知りました。
でも知らない私のような人の為に、POPのどこかに説明文があると有難いなと思った次第です。

クリパが延期に

月曜日, 12月 15th, 2014

先月、友達の飲み会で知り合った子からクリスマスパーティのお誘いがあり、
クリパという響き事態久しぶりかもって楽しみしていたら
今朝、主催者の子の都合で来月に延期になっちゃいました、とのメールがきました。
来月と言うことは来年になるから少なくとも「クリパ」ではなくて、
「クリパ」を楽しみにしていただけに残念!

最近、なかなか大人数の飲み会自体参加する機会が減ってしまったので
クリパじゃなくても賑やかな飲み会に参加出来れば、
結局はそれだけで楽しんでしまうのでしょうが。
ただ、飲み会は延期になってしまった分、
友達とはカラオケ祭りをする予定で楽しみです。
女同士でも可愛い子と遊ぶっていうのはそれだけでテンションがあがるので。

家庭菜園はじめました

木曜日, 12月 4th, 2014

最近家庭菜園を始めました。といってもプランターで作っているので簡単なものなんですが取りあえず手始めに、ネギ ブロッコリー ほうれん草を植えてみました。ネギは簡単でした何もしないでもぐんぐん育ってくれました。

ブロッコリーもなかなか順調。ただほうれん草が・・・初心者向けだと聞いていたのですが全然芽を出してくれませんでした。

なんと種を撒いて芽を出してくれたのが1つだけ。もう少ししたら生えてくるかもしれないと、1週間待ってみたのですが残念ながら他の種が芽をだすことはありませんでした。

なので、思い切って!とういうか、やけくそで、余っていた種を全部植えてみました!!さて、これで少しでも芽が出てくれるといいのですが・・・”