Archive for 11月, 2014

イブは効果がある分副作用もあるの?

土曜日, 11月 29th, 2014

薬には何をどうやっても副作用というものがあります。それはいわゆる一般の頭痛薬、鎮痛薬でも同じことです。
頭痛のときに飲む薬として、日本人であれば、誰もが知っているものにイブがありますが、これとて例外ではありません。

私は別にイブの悪口を言いたくてこれを書いているわけではないのです。薬である以上は副作用についても多少の理解が必要なのではないかと思っているのです。

痛みが生じるときというのは人間であればだれもがある時ですが、こうした時にもしこれからイブを飲もうとするのであれば、まずはどんな成分が入っていて、そしてさらにういとその成分がどんな副作用をもたらす可能性があるのか?ということについてまで知っていることが薬を使う側のある意味では義務ではないかと思うぐらいなのです。

あまりにも硬い話過ぎたかも知れないですが、やっぱり重要だと思うのです。こうしたことは。

12年の大型契約なるかスタントン

土曜日, 11月 29th, 2014

MLBはやはりスケールの大きさが違いますね。
マーリンズのスタントン外野手に対して球団側が契約の延長を最大12年で結ぼうという条件が出ているようです。
それが実現するとなんと総額371億円の超大型契約となるだけに日本でも注目が集まっています。

彼にそれだけの価値があるのかということですが、今季は本塁打王にもなっていて打率と打点もそこそこあげているので
まあなくはないのかなといった印象ですね。
他のチームにいかれて逆に得点を稼がれてしまっては厄介なので自分たちのところで囲っておこうという思惑もあるのかもしれません。
いずれにしてもどうなるのか様子を見守りたいとおもいます。

赤ちゃんの荒れた肌に効果的なのは

水曜日, 11月 19th, 2014

あかちゃんの肌が荒れる原因としてはやっぱり乾燥なんですよね。大人だったら、それこそビタミンBが足りていないとか野菜不足とか、もっというと睡眠不足とかいろんな理由が考えられますが、赤ちゃんの肌が荒れるときはこうしたたぐい、つまり生活習慣的なものはほとんどないといってもいいぐらいです。

要するにこれが意味するところは乾燥ケアさえできていれば、それだけで肌荒れ改善していくということなのですが、その時考えるのはやっぱり保湿効果の高いクリームであったり、化粧水であったりだと思います。

ただ、問題なのはあんまりにも安すぎるものを使うとあまり効果を期待できてないところにあります。あかちゃんの肌は大人の肌に比べて新陳代謝も活発なので、あまりそういった事がないようにも思えてしまう事もあるのですが、案外そうでもないんですよね

だから、もし保湿系の化粧品を何か使うのであれば、やっぱりそれなりの成分が入ったものでいいものを選んだ方がいいですね。

参考
赤ちゃん 肌荒れ

タイヤ交換てめんどくさい。

水曜日, 11月 19th, 2014

もう雪が降ってくるので、車のタイヤ交換をしました。私は北海道に住んでいますので、車は4WDが当たり前。

雪があんまり降らないところの地区の人は、タイヤ交換とかしないんですかね?どうなんでしょ?良くわかりませんが、夏タイヤとスタッドレスタイヤ2種類いるというのは経済的にも大変です。

タイヤだけ帰るわけでもないので、ホイールも必要ですしね。

しかもタイヤはすり減りますから。2年か3年で交換といった具合です。車を持っていると維持費が結構かかりますよね。

まあ田舎に住んでいるので、車がない生活は出来ないんですけどね。

電車も走ってないような田舎ですから仕方がない・・。

ノーウェアボーイ

土曜日, 11月 8th, 2014

ビートルズ結成夜明け前、10代のジョンと二人の「母」との関係とロックン・ロールとの出会いを描いたみずみずしい作品。
チェ・ゲバラの若き日を描いた「モーターサイクル・ダイアリー」など、世界的な有名人の無名時代というのは、正統派の伝記よりもおもしろい映画になることが多い様な気がする。

この映画も、かのジョン・レノンの伝記として見た人は不満だったりするのだろうが、まだ何ものでもなく、悩み、傷つき、模索している若者として描かれているからこそいいのだと私は思う。二人の母(実母と育ての親であった伯母と)がきわめて対照的に描かれていることもあって、母ものドラマとしてもとても興味深い作りになっている。