Archive for 10月, 2014

ポリフェノールをたくさん含む食べ物とは・・・

火曜日, 10月 28th, 2014

これからいろんな高齢対策というものがきっと流行してくると思うのですが、そのなかでも一つ注目したいのがポリフェノールサプリメントです。

ポリフェノールを含んだ食べ物としては、よく赤いワインとか、それにアサイー、そしてカシスなんかもあるみたいですが、それって結局は食べ物であるがゆえになかなか成分を丸ごと体に取り入れることっていうのはできないのが現実的なところだと思います。

ですが、サプリメントの良いところはやっぱりそうした食べ物とは違って、自分が欲しいと思っている効果がある成分でそれが凝縮されたものをとることができるところですよね。

特に更年期ぐらいの年齢を迎えてた女性なんかは体のあちこちに今までとは違った症状がでてきてしまうことがでてくると思いますが、こういう時にギュッと凝縮されたポリフェノールを取る事ができたらすごくいいんじゃないかって思います。

ただ、サプリメントである以上、あたり外れがあるとは思いますが。

乳児湿疹になっているなら石鹸を

日曜日, 10月 26th, 2014

赤ちゃんの乳児湿疹を経験したことがあるお母さんはとても多いと思いますが、そういった時にまずはどんな対処をしたらいいのか?知っていますか?人それぞれ考え方あると思いますので、意見もそれだけあると思いますが、こういう時はスキンケアの一番の基本である石鹸からまずはどんなものを使ったらいいのだろう?と考えた方がいいです。

というのも、スキンケアをする時の基本でありながら一番刺激として考えられるの石鹸だから。

もし、これから赤ちゃんのスキンケアについて真剣に対策していくのであれば、こうした石鹸選びは重要だと思います。
参考サイト
赤ちゃん 石鹸

だけど、一番問題なのはさっきも言ったかも知れないけれど、赤ちゃんの肌は人の理想的なものでぷるんぷるんのつるつるだっていうところ。

どうしてこんなに間違った知識が浸透してしまったのか?不思議に感じてしまう部分もあるのですが、これを見ているあなたにはその誤った認識は捨てて欲しいと思いますね。

久しぶりの味噌田楽にお腹いっぱいすぎ

日曜日, 10月 26th, 2014

ダイエットと言えばコンニャク、ということでちょっと前にコンニャク?にハマったことがあります。
スーパーでそれほど高くない値段で売られていて、食費の節約にもなっていいわと思って購入したものの、見飽きるほどまとめ買いしてしまって結局挫折した経験があり、しばらくコンニャクから遠ざかっていました。

でも、最近だんだん涼しくなってきたなと思った頃にレンチンして食べられる味噌田楽が目に入りました。
味噌は身体に良いし、こってりしておいしそうと思って1袋ゲットして帰宅。
お昼の小腹がすいたときにそれを思い出し、チンしてパクリ。
うーん、おいしい。
でも、1袋4本入っていたのを全部チンして、今3本目。
もうお腹いっぱいを通り越して気持ち悪くなってきたかも。
一人でこんなに食べるんじゃなかったかなぁ。でもおいしかったですよ。

セロトニンを増やすことが大事

日曜日, 10月 19th, 2014

この頃やたらと不眠症に悩まされる人が増えているという話を聞いたことがあるんですが、どうもこれってトリプトファンが足りていないから起こる現象のようですね。

その前にトリプトファンって何?と思うかもしれないですが、これは必須アミノ酸の一種で体のなかではあまり生成することができないことから、食べ物からとることがすごく大事なんだそうですが、不眠症とどういう関係にあるのかというと、それはセロトニンを増やすためにはどうしても必要なものだからなんです。

なぜなら、トリプトファンが少ないとこのセロトニンが増えない状態になってしまうからです。

人間はこの物質がないと心に不安感を覚えてしまったりすることによって、それが夜になって布団に入ってもなかなか眠ることができない状態を引き起こしてしまいます。

つまり、はセロトニンを増やすためにはこのトリプトファンが必要なわけであって、これはアミノ酸がたくさん含まれる食べ物を食べることが必要になってくるっていうことなんですね。

猫の抜け毛掃除は大変

水曜日, 10月 15th, 2014

我が家には3週間ほど前から子猫が新しい家族に仲間入りしました。
白い長毛種の猫で、フワフワの毛に毎日癒されています。
しかしこの長い毛はお手入れが大変で、毎日の部屋の掃除は欠かす事が出来ません。
特に今の季節は毛変えの時期なので、子猫と猫じゃらし等で遊んだ後はそこら中に毛が舞っています。
床はフロアーなので、クイックルワイパーのフワフワキャッチャーシートで2~3時間おきに掃除をしています。
抜け毛防止にブラッシングを丁寧にやれると良いのですが、子猫はブラッシングが大嫌いですぐに逃げ出してしまうので
少々困っています。
でもやっぱり猫のフワフワな毛は癒されるし魅力的です。
しっかり掃除をして家族皆で新しい相棒猫と快適に暮らしたいなと思います。

シュウメイギクは今が満開

火曜日, 10月 7th, 2014

10月の夕焼けは、街全体が茜色に染まり、秋の深まりを感じさせてくれます。
わが家の庭の片隅には、秋明菊がひっそりと花開いています。
花言葉は「忍耐」です。

シュウメイギクは植えたときは小さいですが、翌年になるとかなり大きくなります。
また、株数も何倍にも増えていきます。
シュウメイギクは湿り気のあるわが家の庭に合っているみたいです。
淡いピンク色の花を咲かせて今年の秋が一番美しいと感じました。

近づいてきている大型台風のせいか風が吹いています。
秋明菊は「菊」という名が付きますが、キクの仲間では」なく、キンポウゲ科の花です。
秋に咲く菊に似た花という意味から名の由来だとか・・
秋、どんどん深まっていきますね。
今年は彼岸花の開花がどこも早くて、
昼の気温が高いので終わりも早かったですね。